So-net無料ブログ作成
検索選択

河津桜が開花しました [花]

2日前に雪が降ったもののこの週末は良い天気になりました

今日は実家へ行っての帰り道、宇都宮城址公園で小梅たちとお散歩

ここに植えられている河津桜が開花したと聞いたので見に行ったのです

DSC07889.JPG
    まだ3分咲きくらいの河津桜の下で

向こう側の大きな木も桜だと思います[ぴかぴか(新しい)]満開になったら見事でしょうね~

DSC07883.JPG

濃いピンクの花が少し冷たい風に揺れていました

DSC07885.JPG

やぐらのむこうに見えるビルが宇都宮市役所です

DSC07899.JPG

お堀には鴨がのんびり泳いでいました

DSC07893.JPG

DSC07896.JPG

たくさんのわんちゃんと会えて小梅も美鈴も大満足

この子は17歳になるというチワワくん

飼い主さんは「もう歳だから~」なんて仰っていましたがとっても元気な子

もっともっと長生きしてね~

DSC07884.JPG

初めてお会いした方におやつまでおねだりして。。。お恥ずかしい

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この公園は宇都宮城のやぐらやお堀など一部復元が完了し2007年3月にオープン

最近まで行ったことが無かったのですが、犬の散歩をする姿をよく見かけるので

気になっていた場所でした

公園内には4種類の桜が約120本植えられていて、これから次々に開花する桜を

楽しむことができると聞いて頻繁に来てみたい場所になりました

やぐらにも上ることができるのですが、残念なことにペットはNG

次回ひとりで来ることがあったらレポートしますね


nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 15

あらんまま

これが河津桜なのかー!
名前は知ってても、どんな様子なのか知りませんでした(^^;
ウチの近所では満開を通り越して 散り始めてますよ~。
by あらんまま (2009-02-22 22:09) 

小梅ママ☆

☆ あらんままさん ☆
河津桜、早咲きの桜なんですよね
地元のFMラジオで「宇都宮で一番最初に開花ました」と
聞いて早速見に行きました
そちらではもう散り始めているの?
うーーん、こっちでは雪が降るような気候だからねぇ
花の便りを聞くと気温差を感じますね^^
by 小梅ママ☆ (2009-02-22 22:19) 

mito_and_tanu

こんばんは
宇都宮にも河津桜があるんですね。湘南ではたしか1月頃に「見頃です」と駅に広告が出てました。
ずいぶん咲く時期に差があるんですね。
城址公園、広々としていて気持ち良さそうですね~
by mito_and_tanu (2009-02-22 22:56) 

小梅ママ☆

☆ mito_and_tanu さん ☆
湘南では1月が見頃でしたか
1ヵ月以上の差があるんですね~
狭いといっても日本はやっぱり広い(笑)

桜が咲き始め、芝が緑になったらますます
心地よい空間になりそうです
by 小梅ママ☆ (2009-02-22 23:09) 

萌ママ

河津桜、こちらは1週間ほど前が満開でした。
少しずつ春がおとづれ、
小梅ちゃんも美鈴ちゃんもおでかけが楽しくなってきますね。 

おねだり上手なおふたりさん、真剣な様子が可愛いわ!
by 萌ママ (2009-02-22 23:17) 

小梅ママ☆

☆ 萌ママさん ☆
暖かくなってくると毎日の散歩はもちろん
花の便りにさそわれてのお出かけが楽しく
なりますよね~

初めてお会いしたかたなのに・・・
躾がなってなくてお恥ずかしいです
トイプーちゃんがフレンドリーで性格が小梅と
似ているようで気が合っちゃったの♪
でもお名前お聞きするのをわすれました^^;
by 小梅ママ☆ (2009-02-23 05:58) 

白黒茶々

小梅ママ☆さん、おはようございます~
お城好きの私にとっては、たまらないレポートです。私もそこに10年以上前に行ったことがあるのですけど、その時はまだ整備前で閑散としていました。そこが現在このようになっているとは、感慨深いです。また、河津桜もとてもきれいですね。
ところで、小梅ママ☆さんのお宅は宇都宮城に近いのでしょうか?
by 白黒茶々 (2009-02-23 08:21) 

サムママ

河津桜は早咲きの桜なんですか?
お花が咲いているのを見ると 春が来たとワクワクした気分になりますね。
美鈴ちゃんも小梅ちゃんも 楽しいお散歩で良かったね~
息子の引っ越しで宇都宮に行ったとき
この近くでスピッツを見かけたことがあります。
まだ工事していたときですが。
今度は スピッツと逢えるかもしれませんね。

by サムママ (2009-02-23 09:13) 

のろ

河津桜は、早咲きなんですね・・・。
それにしても、雪が降ったばかりだというのに、早いのですね~(^_^)。

先日頂いたnice!が5000nice!のキリ番になりました~。
ありがとうございました。
by のろ (2009-02-23 11:12) 

小梅ママ☆

☆ 白黒茶々さん ☆
さすが、お城好きの白黒茶々さん!
こちらにいらしたことがあるんですね
ありがとうございます^^
本当に何もない場所でしたが中心市街地の活性化、
防災の重要拠点等々の目的のもと整備されたという
ことです

わたしの住まいは離れた場所ですが、実家がここから
近いのです
通っていた中学校がすぐそばにあって、ここは馴染みの
深い場所でした~♪

桜が咲き揃った頃にまたレポートしますね^^
by 小梅ママ☆ (2009-02-23 21:16) 

小梅ママ☆

☆ サムママさん ☆
わたしも良く知らなかったのですが、早咲きだそうです^^;
それで、咲き始めてから一か月くらいかけて満開に
なるそうですよ~
長く楽しめる桜なんですね
花の色も濃いので華やかな感じです

そういえば、市役所の近くでスピッツを見たって言ってましたよね!
昨日は会えなかったけど、いつか会えるかもしれませんね
ますます行く楽しみが増えました~♪
by 小梅ママ☆ (2009-02-23 21:26) 

小梅ママ☆

☆ のろさん ☆
5000nice!ですか?すご~い 
知らずにキリ番を踏んでいました
これからもよろしくお願いします^^

雪をまとった桜もまた風情があっていいものです^^
三寒四温、寒さと暖かさが交互にやってきて
だんだんと春になるのですね
by 小梅ママ☆ (2009-02-23 21:33) 

小梅ママ☆

☆ miiyaさん ☆
ご訪問、そしてnice!
 ありがとうございます♪
by 小梅ママ☆ (2009-02-23 21:34) 

ピチマメママ

はずかしながら『河津桜』という名をはじめて聞きました(^^;
ここも行った事ないし。。。
120本の桜とは楽しみですね~。
私ももう少し暖かくなったら行ってみよう♪
この日はうちは、市役所を通り越してロマンチック村に行ってました~。
なんとな~くのニアミス?(^^)
いつか偶然小梅ちゃんと美鈴ちゃんを見かけたら、
感激してチューしちゃうかも~(^-^)

by ピチマメママ (2009-02-23 21:54) 

小梅ママ☆

☆ ピチマメママさん ☆
あら!残念!
っていうかすごいニアミス
午前10時頃、わたしもろまんちっく村に居ました
なんだか距離が近づいているような。。。^^

河津桜、わたしもレディオベリーの朝の放送で
初めて耳にした名前でした^^;
まだ若い木でしたが満開になったら見ごたえがあると
思います
古木のソメイヨシノもありました
城址公園駐車場と市役所の第二駐車場が無料で
使用できますよ
今度行ってみてね~
by 小梅ママ☆ (2009-02-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。