So-net無料ブログ作成
検索選択

ルピナス [花]

最近散歩コースから外れていた道へ久しぶりに行ってみました

畑の一角にみごとなルピナスの群生をみ~つけ[exclamation×2]

夕暮れ時に行ったのでちょっと暗い感じですが。。。きれいでしょう?

DSC09004_SP0000.jpg

DSC09009_SP0000.jpg

 DSC09006.JPG

DSC09013_SP0000.jpg

幅2メートル、奥行き8メートルくらいびっしり咲いていました

これでもう最盛期は過ぎてしまったそうですが、見ごたえがあります

このお宅では畑の一部分に季節ごとのお花を咲かせています

お花から種をとってどんどん増やしていくんですって!

このルピナスも種から育てたそうです

奥さまではなく旦那さまのご趣味、というところもすごいでしょ~

早春の頃には福寿草の花が畑の土手を黄色く染めていました

去年は菜の花がいっぱいで食用にと菜の花摘みをさせて頂いたんだったわ[るんるん]

もうすこしすると今年もサルビアの群生が見られそうです

散歩の楽しみはこんなところにもありますね


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 14

白黒茶々

小梅ママ☆さん、おはようございます~
ルピナス、見事な咲っぷりですね。これらはすべて種から育てられたなんて、素晴らしいです。やはり、そちらには他の時期にも旬の花が咲いているのでしょうか?

黄昏時の小梅ちゃんと美鈴ちゃんのお姿も、絵になっていますよ~♪
by 白黒茶々 (2009-06-04 08:13) 

のろ

ルビナス。ちょうど昨日、ローカルニュースで話題になっていたのを見ました。逆さ藤とも言うようですね。
季節毎に、花が咲くお宅なんでしょうね。楽しみがあっていいですね。
by のろ (2009-06-04 16:10) 

萌ママ

綺麗な花の塔ですね~。
私も先日いただいた花がルピナスだと思うのですが??
1メートル近くあって驚きました。
そちらも背が高いですか?

お散歩で見つける季節のお花♪
また次に来る時が楽しみになりましたね~。


by 萌ママ (2009-06-04 16:13) 

kokoa

ルピナスきれいですね~
さんぽに行く道に立ち止まって見るような場所があると
楽しみになりますよね・・・
by kokoa (2009-06-04 16:58) 

サムママ

きれいですね~
ルピナスは背が高いから 見応えがありますよね~
私も庭に植えてみたくて サカタのタネから送られてくる冊子を見ていたところでした。
庭に植えたら アクセントになりますよね~
お散歩コースに お花が咲いていると うれしいですね。
私も今朝は 綺麗に薔薇を咲かせているお宅を見がてらの散歩でした。
by サムママ (2009-06-04 17:46) 

小梅ママ☆

☆ 白黒茶々さん ☆
こんばんは~
みごとなルピナスでしょう~^^
いつもこのお宅の花には感動します
丹精込めたお花を見られてとっても嬉しいです

黄昏の小梅と美鈴、絵になっていますか?
ありがとうございます♪
by 小梅ママ☆ (2009-06-04 21:20) 

小梅ママ☆

☆ のろさん ☆
あら!ニュースでやってましたか
タイムリーな日記、というところですね(笑)
逆さ藤とも言うんですか?知りませんでしたが
なるほど納得です
藤の花によく似ていますね~

このお宅のお花は特に楽しみなんですよ
次はどんな花が咲いているのかな^^
by 小梅ママ☆ (2009-06-04 21:25) 

小梅ママ☆

☆ 萌ママさん ☆
ええ、このルピナス、花の部分だけでも40センチくらいはありましたよ
それが群生しているのですから本当に見事としか言えません^^

季節のお花を楽しみながらの散歩はまた格別です
他のお宅でも様々な花が咲き競っていますよ
次回の花レポートもお楽しみに~(笑)


by 小梅ママ☆ (2009-06-04 21:35) 

小梅ママ☆

☆ kokoaさん ☆
わんこたちとおしゃべりしながらの散歩は楽しいですが
きれいなお花が咲いているのをみられるならもっともっと
楽しくなりますよね~^^
by 小梅ママ☆ (2009-06-04 21:38) 

小梅ママ☆

☆ サムママさん ☆
ルピナス、とても綺麗ですよね~
こんなに見事に咲いているのは初めてみたかも!
サムママさんも是非植えてみてくださ~い

近所のお庭の花を見ながらの散歩は楽しいですよね
サムママさんのお庭に薔薇も咲き始めましたか?
我が家の庭にも薔薇がひと株だけ生き残っています
遅咲きなのか、やっと咲き始めたところです


by 小梅ママ☆ (2009-06-04 21:45) 

ピチマメママ

ルピナスの群生なんて見たこと無い~!
綺麗なんでしょうね~(^-^)
得意げな笑顔の美鈴ちゃんが可愛い♪
小梅ちゃんはちょっとビビッてる様子ですが・・・どうかしたの?(笑)
季節ごとのお花を楽しみながらの散歩、いいですよね~(^-^)
田舎の散歩の楽しみの一つでもありますよね!
by ピチマメママ (2009-06-04 22:33) 

小梅ママ☆

☆ ピチマメママさん ☆
本当に見ごたえのある風景ですよ~^^
美鈴はウキウキ、小梅はねぇ
花と一緒に写真を撮りたいわたしの要求に
疲れきっているのです(笑)

ここのほかにもたくさん花の道があるのよ~
花を見てるとほんわか嬉しい気持ちになれますよね
また週末に花レポートするね!

by 小梅ママ☆ (2009-06-04 22:52) 

えびす

凄ーい!
ルピナス、花屋でしか見たことないかも…
色もいろいろで、見事ですね~

キレイな芝?の生えてる道で、
小梅ちゃんも美鈴ちゃんも気持ちいいでしょうね♪
by えびす (2009-06-05 15:40) 

小梅ママ☆

☆ えびすさん ☆
すごいでしょう~^^
ピンクや紫の濃淡、赤にちかいオレンジ・・・
いろんな色があります
実際に見るともっときれいなんですよ

ふふ^^ 芝じゃなくて草ですよん ♪
狩りこんであるからきれいだし気もちいいでーす


by 小梅ママ☆ (2009-06-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。