So-net無料ブログ作成
検索選択

雨上がりの庭で思うこと [花]

今朝、目覚めたら雨が降っていました[雨]

DSC09024_SP0000.jpg
   外に行っちゃダメ?

DSC09022_SP0000.jpg
   つまんないな

いつもなら朝起きたたら真っ先に庭に出てグルグル走り回ることが習慣になっている

小梅と美鈴は少々ご不満の様子

小雨になったところで放牧してあげました

DSC09030_SP0000.jpg
   楽しいな~ ~ [るんるん]

今日も元気いっぱいです(雑草もね)

そうこうしているうちに雨も上がり薄日が差してきたので久々に庭の観察

     [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

DSC09031_SP0000.jpg
  薔薇も雨の恵みを受けて生き生き

DSC09033.JPG
   ブルーベリーの実が大きくなってきました

今年はあまり花が咲かなかったので収穫は期待できそうにありません

去年たくさん収穫できたので今年はちょっとお休みかしら?

肥料をあげなかったことも原因ね、きっと

下枝の実は小梅と美鈴用、上の方は小鳥さん用ということで実りを楽しみにしましょう

DSC09036.JPG
   八重咲きのどくだみ

やっぱり普通のどくだみより繁殖力は劣るようで5株くらいにしか増えていません

DSC09038.JPG
   やまぼうし

今年も真っ白な花がたくさん咲いています

雨空に透かしてみるとまた違った趣があってきれいです

やまぼうしも花が終わると実がなるんですよ

DSC05958_SP0000.jpg
   これは去年の写真です

アメリカンチェリーほどの大きさになり、赤く熟してくると少し甘くなります

実の表面のとんがりは大きくなるにつれてちょっと平らになってきますがボツボツ感は残り、

あまり美味しそうとは見えないけれど結構食べられます!

小梅と美鈴も「美味しい~」といって食べていました

3メートルほどの高さに成長したやまぼうし、今年もたくさんの実がなることでしょう

雨が降るとちょっぴり憂鬱になってしまうわたしですが、花や木々にとっては恵みの雨

雨の雫は花びらや葉っぱを一層美しく見せてくれている気がします

そう考えて梅雨の時期を楽しむことに・・・したい・・・と思っています


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 13

のろ

色んなものがあって、すてきな庭ですね~。
小梅ちゃん、美鈴ちゃんにも楽しみがあるんでしょうね。
by のろ (2009-06-06 14:20) 

kokoa

今日も雨が降ったり、晴れたりでさんぽに行くタイミングが大変ですよね。
やまぼうしの実って食べられるんですね~
知りませんでした。
それから・・・
読んでいるブログに勝手に入れてしまいました・・・
事後報告ですみません。
みなさんはどうしているのでしょうか?
わからないことばかりで・・・
by kokoa (2009-06-06 19:30) 

小梅ママ☆

☆ のろさん ☆
実のなる木は特に楽しみですね
ブルーベリーは熟して落ちたものや届くところの
実を小梅たちが食べています
美味しい、楽しい、でも草取りが辛い、そんな庭です^^;
by 小梅ママ☆ (2009-06-06 20:01) 

小梅ママ☆

☆ kokoaさん ☆
ブログの登録の件は事後報告でもわたしはOKで~す
嬉しいです、ありがとう
わたしも登録させてもらいま~す
コメントと一緒に承諾をお願いしたり、コッソリ(笑)だったり事後承諾だったり、いろいろです
読んで頂くだけで嬉しいので登録してもらえたらもっと
嬉しいです

今日の午後はすっかり晴れてお散歩もちょっと遠くまで
足をのばしてきました
この前は晴れ間を狙ったつもりがやっぱり降られて
みんなでびしょ濡れ~
でもわんこたちは嬉しそうでしたよ~♪

by 小梅ママ☆ (2009-06-06 20:11) 

サムママ

我が家も 雨が降ると元気です・・・雑草
八重咲きのどくだみ 珍しいですね。
もしかしてどくだみ・・・増やしているのですか?
我が家では パパの敵です。
見つけては抜いています。
根を掘って抜いているんだけど いっこうに絶滅しません。
薔薇きれいですね。香りもPCから漂ってきそうです。

お庭に出た美鈴ちゃん 生き生きしているね~
by サムママ (2009-06-06 20:48) 

小梅ママ☆

☆ サムママさん ☆
雑草はどこでもどんな時でも元気ですね~^^;

八重咲きのどくだみ、珍しいなと思ってひと株だけ
植えてみたんです(笑)
普通のより全然繁殖能力はなさそうです
なんて油断してると庭中どくだみだらけになっちゃうかしら(笑)

薔薇は何本も植えたのですが、土地に合わないのか
手入れが悪いからなのか、これ一本だけが残りました
普通にあるごく普通の花ですが大きく咲いてくれて
庭が明るくなります
お花っていいですよね~^^

by 小梅ママ☆ (2009-06-06 21:32) 

mito_and_tanu

今日は雨でお散歩があまりできなくて残念でしたね。 日曜日は晴れるらしいですよ。
by mito_and_tanu (2009-06-07 04:13) 

小梅ママ☆

☆ mito_and_tanuさん ☆
日曜日の朝、気持ち良く晴れています
今の時間ですでに暑いくらいです
この晴天を感謝してまずは大物のお洗濯 ~
お散歩もたっぷり楽しめそうです^^
by 小梅ママ☆ (2009-06-07 07:56) 

小梅ママ☆

☆ しげのんさん ☆
ご訪問 そしてnice!
  ありがとうございます♪
by 小梅ママ☆ (2009-06-07 07:57) 

ピチマメママ

どくだみの花に八重咲きがあるの、私も初めて知りました。
うっかりしてるとどくだみだらけになって、おまけにうっかり踏むと「くさっ!」ってなるどくだみも、こんな花が咲いたら大事にしたくなっちゃいますよね・・・長っ(^^;

ママさんは偉い!!
きっとこの後2人ともドロドロだったでしょう?
うちの庭はすっかり草が伸びきったので、多分濡れるだけで済みそうです(爆)
by ピチマメママ (2009-06-07 09:06) 

小梅ママ☆

☆ ピチマメママさん ☆
八重咲きのどくだみ、一昨年近所の人から
もらってもの好きにも植えてみました~(笑)
どくだみのわりに繁殖力が弱くて今年5株ほどです
あ、でも普通のが咲いてるから・・・
もしかして先祖がえりした? 
だとしたら、怖い^^;

雨のあとの土の庭は、どろんこ覚悟じゃないと
出せませんねぇ
いっそ草の方が良い?
ちょっとしか伸びない雑草ってないのかしら?(笑)


by 小梅ママ☆ (2009-06-07 09:56) 

えびす

二人共つまらなそうな顔から一変、
楽しそうに遊んでますね~♪

淡いピンクの薔薇、ヒラヒラしてて可愛いです♪
八重咲きのどくだみにビックリ!
見た目も可憐で、繁殖力も弱いなんて!
小梅ママさんちのお庭は、色んな植物が植わってるんですね~
by えびす (2009-06-07 11:34) 

小梅ママ☆

☆ えびすさん ☆
そう、雨が降ろうと雪が降ろうと家の中より
外が好き!!
元気いっぱいのふたりです^^

家の庭の木々は自分で苗を買ってきて植えたので
とんでもない庭になってしまっているの(涙)
でもそれも個性と割り切ることにしました(笑)

八重咲きのどくだみ、珍しいでしょ?
繁殖力が弱そうで助かりました~^^;
by 小梅ママ☆ (2009-06-07 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。