So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいエアコン [季節]

昨年の秋口に故障してしまった居間のエアコン 

少々残暑がきつかったけれど、夜は早めに寝室に移動して凌いでいました

でもさすがにこれからの暑さを乗り切ることはできません

ということで・・・一大決心をして(笑)新調することになりました

まるまる14年使っていたから買い換え時 ですしね 

古いエアコンさん、今までありがとう

新しいエアコンさん、これからよろしくね 

DSC00820.JPG 古いエアコンを取り外して新しいエアコンのパネルを取り付けて

DSC00823.JPG エアコン本体を設置 

DSC00825.JPG真っ白できれい

自動おそうじ機能がついています(ものぐささんの強い味方!!)が

長く使うためにはやっぱり自分でも時々はおそうじしないとダメですよね 

DSC00819.JPG

見慣れないお兄さんが気になって仕方ない小梅と美鈴

万が一の脱走を防ぐために階段の手すりに繋がれて、お仕事チェックしていました

 

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

小さなシアワセ [季節]

DSC00493 (480x360).jpg

         満天星つつじ・・・そろそろ花の時期は終わりそうです

DSC00494 (480x360).jpg

          水仙・・・これもそろそろ咲き終わりそう

DSC00495 (480x360).jpg

          すずらん水仙・・・まだもう少し楽しめそう

DSC00499 (480x360).jpg

          ハナミズキ・・・今が満開です

DSC00496 (480x360).jpg

          ブルーベリー・・・まだまだこれから

DSC00497 (480x360).jpg

          カシス・・・いつの間にか花が終わり、実り始めていました

我が家の庭もいつのまにか春から初夏へと変わりつつあります

雑草も勢いよく伸び始めて。。。そこが悩ましい季節です(笑)

       [るんるん]   [レストラン]   [るんるん]   [レストラン]   [るんるん]

この時期の旬といえば   [揺れるハート] 筍 [揺れるハート]

茹でたものをたくさんいただいき、まずは山椒味噌で食べました

地元で掘ったものだけに新鮮そのもの

DSC00501 (480x360).jpg

あとは油揚げと一緒に煮たり、筍ご飯などにして美味しく頂きました

こんなふうに季節を感じられることに出会えてしあわせ~☆


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大晦日 [季節]

DSC00363 (480x360).jpg

今年ももう今日一日となってしまいました

大掃除も小掃除もできないままに迎えた大晦日

それでも[exclamation]年越し蕎麦だけは食べなければ・・・[わーい(嬉しい顔)]

地元の町おこし事業でやっているお店で予約した手打ち蕎麦

地元産の蕎麦粉を使っています

蕎麦湯も美味しくいただきました

デザートはこれも地元産の林檎と苺です

小梅と美鈴にも蕎麦湯と鰹節を振りかけたお蕎麦をおすそ分け

みんなで美味しくいただきました[るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん][犬][るんるん][犬]

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今年も小梅と美鈴に会いに来てくださってありがとうございました

来年もマイペースで更新していこうと思っていますのでよろしくお願いします

新しい年がみなさまにとって良い年となりますように・・・

   [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

冬至 [季節]

DSC00347 (480x360).jpg

DSC00358 (480x360).jpg

柚子をたくさんいただきました

小梅と美鈴も興味があるみたいです

DSC00355 (480x360).jpg

本当のところ、柚子よりもっと興味をそそるのは。。。南瓜の煮物ですけどね(笑)

小梅と美鈴には味付け前の南瓜をおすそわけ

寿命が長いことや病気に強い柚子にあやかり無病息災を祈るというこ意味で

柚子湯をたのしみ

運をつけるということで 冬至に 「ん」 のつく食べ物をいただく

  南瓜(なんきん)=かぼちゃ、饂飩(うんどん)=うどん、きんかん、れんこん、など

我が家では南瓜の煮物を食べてゆっくりと柚子湯を楽しみました

季節ごとの習慣を楽しむことでココロもほっこりと暖まりました[るんるん]

     ☆°。。~☆。。°☆

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

冬支度 [季節]

DSC00271 (480x360).jpg

小梅地方は昨日この秋一番の冷え込み・・・最低気温が氷点下になりました

DSC00272 (480x360).jpg

霜が降り、地面も屋根も真っ白に

ということで。。。

今日は炬燵とファンヒーターを出して灯油も買ってきました

これで準備は万端

でも、あんまり寒くなってほしくないなぁ~

 [晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春の足音 [季節]

DSC01642.JPG

朝目覚めると庭に置いたバケツに薄氷が張っている小梅地方

朝の冷え込みはまだ緩和されませんが、日中は穏やかな暖かさが続いています

DSC01635.JPG

定番の散歩コース、森林公園の木々も枝先に春の気配が感じられます

DSC01636.JPG

ふっくらと咲き始めた桜を発見

DSC01646.JPG

DSC01645.JPG

春の日差しが眩しくて・・・ 

まんまるおメメが糸目になってしまう小梅と美鈴です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

お節でランチ [季節]

毎年、自分で作るおせち料理は「お煮しめ」「きんぴら」「紅白なます」くらいかなぁ

あ、あとは「味付け数の子」 これはスルメや切り昆布、人参などで「松前漬け」にすることも・・・

他の物は市販品を買ってしまいます

今年も必要な物を少しずつ揃えました

元日 友人が遊びに来るので見栄え良く、美味しそうに見えるよう工夫して盛り付けしてみました

DSC00179.JPG

          お皿は大きめの菱形です

             [かわいい] 昆布巻き

   [かわいい] 黒豆  [かわいい] 栗きんとん [かわいい] 飾り切りした紅白の蒲鉾

     [かわいい] 田作り  [かわいい] あさりの佃煮  [かわいい] 小海老  [かわいい] 伊達巻

          [かわいい] 味付け数の子(唯一の自作)

南天を飾っただけで お正月らしい華やぎが感じられますね

DSC00185.JPG

お煮しめ(自作)   蓮根、筍、里芋、牛蒡、人参 彩りに絹さや 椎茸を忘れてしまった・・・

DSC00178.JPG

  散らし寿司

DSC00181.JPG

お正月らしさを演出してくれる和紙のランチョンマットと祝箸

取り皿も大皿とお揃い しだれ桜の模様です

DSC00183.JPG

食後に 抹茶と桜ようかん

茶道は習ったことがないので まったくの自己流です

作法にかなっていなくても目をつぶってくださいね~

ちょっとずつ、色々な種類を食べて大満足なランチになりました 

いつもは 残ってしまうお節料理だけど 今年は全部食べきれそうです

この子たちも手伝ってくれましたしね(笑)

DSC00186.JPG

小梅が 盛んにアピールしてオネダリ

さやいんげんや人参、里芋をゲット

小梅がもらえれば 自動的に美鈴ももらえる という図ができあがっていて

小梅と美鈴も満足したランチでした

今年もたくさんの人が遊びに来てくれるような一年だとうれしいな~


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

今年もよろしく [季節]

2010年 皆さま 穏やかに新年をお迎えのことと思います

昨年も皆さまのあたたかさに助けられてブログを続けてこられましたことを

心より感謝しています

ありがとうございました

今年もよろしくお願いいたします

     小梅年賀.jpg

         [晴れ]  [ぴかぴか(新しい)]  [晴れ]  [ぴかぴか(新しい)]  [晴れ] 

今の時間になって やや冷え込んできましたが 小梅地方は暖かな元日となりました

朝ごはんはみんなでお雑煮をいただきました

DSC00175.JPG

これは人間用  我が家では焼いた切り餅をけんちん汁でいただきます

DSC00171.JPG

これは 小梅と美鈴、そして ちゃちゃまる用

ちゃぁくんには 紅白の蒲鉾とちいさなお魚 一応尾頭つきです(笑)

小梅と美鈴には 債の目に切った餅をトッピング 

かなり手抜きのお節ですが わんにゃんは喜んで食べてくれました~

こうめ、みぃ、ちゃ  今年もよろしく~ [るんるん]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

年越し蕎麦 [季節]

今年も残すところ5時間足らず、になってしまいましたね

いつもブログを読んでくださる皆様、本当にありがとうございます

今年一年 本当にお世話になりました

来年もよろしくお願いします

   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]

 

さて、年末恒例の 年越し蕎麦 皆さんはもう食べましたか?

そしてどんな食べ方なのかしら?

夕御飯として食べる? 年を越しながら食べる?

かけ蕎麦? 天ぷら蕎麦? etc

地域や家毎にそれぞれ違いがあるのでしょね

我が家では夕御飯として、今年は天ぷらそばで食べました(いつもは けんちん汁でいただきます)

DSC00158.JPG

麺食いの小梅と美鈴にも年越し蕎麦を用意してみました

DSC00160.JPG
         [レストラン] 小梅用   [レストラン] 美鈴用   [レストラン] ちゃちゃまる用

蕎麦つゆはあげられないから 蕎麦湯をかけてあげました

手打ち蕎麦なので蕎麦湯がとっても濃厚で美味しくて わたしも堪能しました

DSC00162.JPG
       [るんるん] 美味しい

DSC00163.JPG
       [るんるん] 美味しいね~

DSC00164.JPG
       [exclamation&question] 小梅姉たんのほうが 美味しいのもらってない?

お約束の 美鈴による横取り光景 [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00165.JPG
       [るんるん]  何? これ?   

ちゃぁくんにとっては美味しいものではなかったみたいです(あたりまえか)

匂いを嗅いだだけで いらにゃ~ って(笑)

さてさて、今年最後のイベントも終わっちゃったので あとはのんびりゆったり。。。です

来年が皆さまにとっても良い年でありますように~


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。