So-net無料ブログ作成

芝ざくら [花]

DSC02725 (480x360).jpg

市貝町の芝ざくら公園へ行ってきました

総面積 2.4ヘクタール  

本州最大級ということですが見ごたえがありますね~

満開の芝ざくらが放つ優しい香りも楽しめました

斜面に浮かぶ3羽の白い鳥、これは市貝町に生息する「サシバ」という鳥をかたどったものだそうです

小梅と美鈴も一緒に楽しい時間を過ごすことができました

それにしても・・・たくさんの写真を撮ったのにみんなピンボケ [もうやだ~(悲しい顔)]

記憶にはしっかり焼き付けてあるので、まぁ良しとしましょう[るんるん]

  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

連休も終わりです [花]

長かった休暇も今日で最終日

毎日天気にも恵まれ、のんびり過ごすことができました

雨が降らなかったおかげで庭の木々の花もきれいなままです

若葉も一気に芽吹き、爽やかな初夏の風にゆれています

DSC00733.JPG
          ライラック

ピンクに見えますが、実際には薄紫色なんですよ

DSC00734.JPG
          真っ白な 花ミズキ

DSC00736.JPG
          ブルーベリー

今年は花がたくさついているので収穫が楽しみです

DSC00738.JPG
          すずらん

DSC00737.JPG
          パンジー

パンジーは種がこぼれたものなのか、ポツンと一輪だけ咲いていました

明日からまた仕事。。。がんばろう~


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

雨上がりの庭で思うこと [花]

今朝、目覚めたら雨が降っていました[雨]

DSC09024_SP0000.jpg
   外に行っちゃダメ?

DSC09022_SP0000.jpg
   つまんないな

いつもなら朝起きたたら真っ先に庭に出てグルグル走り回ることが習慣になっている

小梅と美鈴は少々ご不満の様子

小雨になったところで放牧してあげました

DSC09030_SP0000.jpg
   楽しいな~ ~ [るんるん]

今日も元気いっぱいです(雑草もね)

そうこうしているうちに雨も上がり薄日が差してきたので久々に庭の観察

     [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

DSC09031_SP0000.jpg
  薔薇も雨の恵みを受けて生き生き

DSC09033.JPG
   ブルーベリーの実が大きくなってきました

今年はあまり花が咲かなかったので収穫は期待できそうにありません

去年たくさん収穫できたので今年はちょっとお休みかしら?

肥料をあげなかったことも原因ね、きっと

下枝の実は小梅と美鈴用、上の方は小鳥さん用ということで実りを楽しみにしましょう

DSC09036.JPG
   八重咲きのどくだみ

やっぱり普通のどくだみより繁殖力は劣るようで5株くらいにしか増えていません

DSC09038.JPG
   やまぼうし

今年も真っ白な花がたくさん咲いています

雨空に透かしてみるとまた違った趣があってきれいです

やまぼうしも花が終わると実がなるんですよ

DSC05958_SP0000.jpg
   これは去年の写真です

アメリカンチェリーほどの大きさになり、赤く熟してくると少し甘くなります

実の表面のとんがりは大きくなるにつれてちょっと平らになってきますがボツボツ感は残り、

あまり美味しそうとは見えないけれど結構食べられます!

小梅と美鈴も「美味しい~」といって食べていました

3メートルほどの高さに成長したやまぼうし、今年もたくさんの実がなることでしょう

雨が降るとちょっぴり憂鬱になってしまうわたしですが、花や木々にとっては恵みの雨

雨の雫は花びらや葉っぱを一層美しく見せてくれている気がします

そう考えて梅雨の時期を楽しむことに・・・したい・・・と思っています


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

ルピナス [花]

最近散歩コースから外れていた道へ久しぶりに行ってみました

畑の一角にみごとなルピナスの群生をみ~つけ[exclamation×2]

夕暮れ時に行ったのでちょっと暗い感じですが。。。きれいでしょう?

DSC09004_SP0000.jpg

DSC09009_SP0000.jpg

 DSC09006.JPG

DSC09013_SP0000.jpg

幅2メートル、奥行き8メートルくらいびっしり咲いていました

これでもう最盛期は過ぎてしまったそうですが、見ごたえがあります

このお宅では畑の一部分に季節ごとのお花を咲かせています

お花から種をとってどんどん増やしていくんですって!

このルピナスも種から育てたそうです

奥さまではなく旦那さまのご趣味、というところもすごいでしょ~

早春の頃には福寿草の花が畑の土手を黄色く染めていました

去年は菜の花がいっぱいで食用にと菜の花摘みをさせて頂いたんだったわ[るんるん]

もうすこしすると今年もサルビアの群生が見られそうです

散歩の楽しみはこんなところにもありますね


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

 [花]

桜の開花宣言から10日

名所と言われる場所ではお花見の家族連れで賑わっているようです

わたしは身近な「ろまんちっく村」へ開花の具合を見に行ってきました

ドッグラン近くの駐車場のところにある桜は4分咲きくらい、かしら

とってもきれい~

DSC08255.JPG

DSC08252.JPG

四季桜が先週より綺麗に咲いていましたが葉も出ています、もう終わりに近いのかな?

DSC08242.JPG
      
先週と同じ桜の下で。。。

こちらの桜はまだやっと咲き始めたところです 

種類が違うのかしら?

ろまんちっく村のほとんどの桜がやっと咲き始めた状態で、来週末頃が

ちょうど見頃といった感じです

今日はもう一か所桜の偵察に足をのばしました

と言ってもいつもの森林公園です

DSC08257.JPG

ダム湖周辺の桜はまだまだの状態で、こちらも来週、または再来週が見頃でしょうか

今日はとても暖かかったので、こんな天気が続いたらもう少し早まるかも。。。

青空と桜の競演、、来週には見られそうでとても楽しみです[かわいい]


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

満開の河津桜 [花]

今日は小梅と美鈴を連れて獣医さんへ

フィラリアの検査と、美鈴は狂犬病予防注射接種です

小梅は秋に狂犬病予防注射を受けます

まず美鈴から診察

いつものお転婆ぶりはどこへやら

すっかり緊張して、まだ触診しかしていないのにぷるぷる震えていました

助けて~と訴える目が可愛かった~

どっこも問題無し!とお墨付きをもらって予防注射と検査のための血液採取

キュン!と鳴いて獣医さんを睨んでいる美鈴って。。。やっぱり美鈴だわぁ

小梅も触診してもらい、こちらも問題無し

昨年痛めた目の傷もすっかり良くなって完治しました

ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました

小梅も検査のための血液採取をしておしま~い

フィラリアのお薬をもらって帰って来ました

そうそう、小梅と美鈴の体重も気になるところですよね

確かダイエットしていたはず、とお気づきのかたも多いかと。。。

では、体重発表~  小梅  8.2kg   美鈴  3.5kg  でした

食餌をきっちり量って与え始めてから毎日体重を量っていたのでほぼ予想通り

小梅は今朝、8.1kgだったんだけどなぁ~

あ!ハーネスの重さ? なんてね  

女の子にとって100gの差は大きいのよね

獣医さんから「頑張ったね」と褒めてもらいました

確かにおなかのぽっちゃりがなくなってるって(笑)

まだふくよかさんだけど、無理しないで体重が増えないように気を付けていれば

大丈夫と言われましたので第一段階クリア、です

もちろんこれからも体重管理は続けていきます

あぁ~自分の体重管理もしなくては!!(実はこっちが大変なの~)

     [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]

獣医さんの待ち時間に病院近くの公園へお散歩に行ったら河津桜が満開でした

DSC08218.JPG

DSC08223.JPG
   わ~い きれいだね~

DSC08224.JPG

DSC08222.JPG
   わ~い 美味しいね~ って違うでしょ?

落ちていたお花の匂いを嗅がせてあげようと思ったら、パックンと食べた美鈴です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08227.JPG
    濃いピンクが華やかです


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

河津桜が開花しました [花]

2日前に雪が降ったもののこの週末は良い天気になりました

今日は実家へ行っての帰り道、宇都宮城址公園で小梅たちとお散歩

ここに植えられている河津桜が開花したと聞いたので見に行ったのです

DSC07889.JPG
    まだ3分咲きくらいの河津桜の下で

向こう側の大きな木も桜だと思います[ぴかぴか(新しい)]満開になったら見事でしょうね~

DSC07883.JPG

濃いピンクの花が少し冷たい風に揺れていました

DSC07885.JPG

やぐらのむこうに見えるビルが宇都宮市役所です

DSC07899.JPG

お堀には鴨がのんびり泳いでいました

DSC07893.JPG

DSC07896.JPG

たくさんのわんちゃんと会えて小梅も美鈴も大満足

この子は17歳になるというチワワくん

飼い主さんは「もう歳だから~」なんて仰っていましたがとっても元気な子

もっともっと長生きしてね~

DSC07884.JPG

初めてお会いした方におやつまでおねだりして。。。お恥ずかしい

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この公園は宇都宮城のやぐらやお堀など一部復元が完了し2007年3月にオープン

最近まで行ったことが無かったのですが、犬の散歩をする姿をよく見かけるので

気になっていた場所でした

公園内には4種類の桜が約120本植えられていて、これから次々に開花する桜を

楽しむことができると聞いて頻繁に来てみたい場所になりました

やぐらにも上ることができるのですが、残念なことにペットはNG

次回ひとりで来ることがあったらレポートしますね


nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

お花見 [花]

土曜日の朝、今年初めてのお花見に行きました
場所は宇都宮市森林公園です

宇都宮の市街地から比べると桜の満開が一週間から十日遅いので
ちょうど見ごろでした


DSC05224_00.JPG

早朝だったこともあり春霞の風景

DSC05225_00.JPG

ここは車は通らないのでちょっとだけリードを放してみました
小梅と美鈴、そして桜を一緒に撮りたかったのですが。。。
美鈴はじっとしていられず、わたしを追いかけて来てしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC05230_00.JPG

穏やかな青空と桜

DSC05236_00.JPG

すこし濃いピンクの花を見つけて行ってみたら「やしおつつじ」でした

DSC05237_00.JPG

「やしおつつじ」は栃木県の県花で、2メートル以上になる高木です

この公園には八重桜もたくさんありますがそちらはまだ蕾でした
来週には咲いているかしら?

 

      [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]


9時ごろ帰宅して、さて病院へ~と思ったら気配を察したちゃちゃまるが家の外へ
出て行ってしまったので、午前中の診察に間に合わず。。。
午後から出かけて病院の近くの公園で散歩しながら二度目のお花見(笑)
ここの桜は少し濃いピンクでした

晴れた日にも曇り空にもそれぞれの表情を見せてくれる桜にはとても心惹かれます
通勤路にも桜並木があって今、通勤がとても楽しみな時間になっています
桜の花の寿命がもう少し長かったら・・・と思ったりしますが、その儚さが良いのかも
しれませんね

 

DSC05259_00.JPG


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

お花を買いに [花]

12月になると毎年シクラメンを買うために群馬県の赤城山まで出かけます
知り合いのお家ということと、ドライブを楽しむために、そして何より
とても品質の良い花が手に入るということが一番のポイントです

今回は小梅を連れて、高速道路を使って行きました

途中の佐野SAで休憩

   紅葉がまだまだきれいです


  四季咲きの薔薇、そしてパンジー きれいだね

          


   SAで散歩していたら出会ったわんこ
   どうやら捨てわんこのようです
   しっぽに怪我のあとが。。。キラキラ瞳のカワイイ仔


  小梅にじゃれついて「遊んで!」と言っています
  でも、小梅は戸惑っていているのか目を合わそうとしません

しばらくの間小梅の後先になってついてきましたが、
「ごめんね、連れて行ってあげられないの」と言うとちょっと首を傾げ
行ってしまいました
気になって見ていたら他の人の足元にじゃれついていました
あの仔なりに生きる術を心得ているのかもしれませんね
ごめんね、連れて行けないの。。。
勝手だけど、誰か優しい人にめぐり会えるといいね

       

後ろ髪引かれながら高速道路を降り、赤城山を目指してGO!


こんなハウスが3棟、いえ4棟だったかしら
今の時期はシクラメンで埋め尽くされています
例えばピンクといっても濃淡があったり、花びらにフリンジがあったりで
一鉢一鉢表情が全然違います
どれも綺麗でひとつひとつ見ていると目移りしてしまい、選べません
家に持ち帰るとどれを選んでもその美しさに間違いはありませんけれどね

今年も綺麗な花を手に入れて、年末の予定、ひとつクリアしました

       

このあと、このハウスのすぐ近くにあるテーマパークへ小梅と寄り道して、
ドッグランで遊びました♪
長くなりそうなのでそのお話はまた後日。。。(思わせぶりでごめんなさい^^ )


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

秋ですね [花]

暑さ寒さも彼岸まで。。。という言葉通りに、昨日までの暑さが
嘘のような今日の天気
雨が降っていたせいもあって肌寒い一日でした

   

4時過ぎには雨が上がったので小梅と散歩に。。。
ここのところなんだか疲れ気味でどよーーんとした日々を過ごしていた
わたしにとっても、雨上がりの清々しさが良い気分転換になりました

道端の花たちも秋の花に移り変わっていましたよ


    黄花コスモス


    野あざみ


    野菊


    葛 ? あれ!ちがうかな?葛の花って濃い赤紫?


    彼岸花


    コスモス


   そして花壇に咲く花たちも夏の花から秋の花にバトンタッチ  

半分ほどの田んぼで稲刈りが終わり、柿の実がほんのりオレンジ色に色づき始め、
山栗もこぼれ落ちていました
季節はもう秋なんですね~
こうして季節の移り変わりを感じながら散歩できることはとっても楽しいものです
自分ひとりでは毎日歩くことなんてできそうにも無く、小梅に感謝 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。