So-net無料ブログ作成
検索選択

雨上がりの庭 [花]

昨日の雨もすっかり上がり、清々しい朝 

庭の花たちも雨の恵みをうけてキラキラ、生き生きしています
そんな花たちを見てくださいな ♪

 
   今 満開の ウツギ                 紫蘭

 
 紫陽花も小さなつぼみをつけて           ハーブ・・・さわやかな香り

 
   すぐり そして いちご  ほんのりと色づき始めています

植えてから4年、昨年から花をつけ始めた山ぼうし
花の咲き始めは淡いみどり、やがて真っ白になります

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

八重桜 [花]

22日 日曜日

また八重桜をもとめて森林公園へ

んーーーん、ちょっと早目でした~

でも、来週末まではもたないだろうな~

   
    

   
      きれいな八重桜

   
      岸辺の赤っぽく見えるのが八重桜

   
      5年くらい前の同じ場所
 この時は八重桜が満開、他の桜は若葉が美しかったです
 湖水が鏡のように風景を映していました

 この風景に心奪われて毎年森林公園へ行っています
 今が一番!という時期にはなかなか行けないものですね
 そこに桜の魅力があるのかもしれません 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

楽しい通勤 [花]

今の家に引っ越してまる5年
通勤時間がかかる事が唯一、気になる点でした

通勤時間帯は渋滞すると一時間弱かかるのです
でも、これからの季節はそれも楽しいな~と心から思います

通勤距離、約25キロ  その途中、家から7~8キロの区間
半分くらいが桜のトンネルになるのです


   ここはまだ桜の木が少ない場所です

桜も何種類かあるらしくて咲く時期が少しずつ違って、
結構長い時期楽しめます
桜吹雪の中を走るのも素敵ですよ~
通勤だということを忘れてしまいます

桜の次は新緑、つつじ、紫陽花、そして秋には紅葉と
季節の移り変わりを感じながら通勤できます

幸せ~♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくら~ さくら~♪ [花]

先週はまだ早かった桜を見に、またまた森林公園へ GO 


  桜、きれいに咲いてるかしらね 


  春霞・・・

あらまぁ! 今度はちょっと遅かったみたい

だいぶ散っていました~

花びらが風に舞う中、お散歩しました


山桜がちょうど見ごろ  白い花が可憐です

 

八重桜はつぼみがふっくらしてました
と、言う事は・・・  また来週、チャレンジ する?  


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花たちが・・・ [花]

昨日の寒さがうそのように今日はとっても良い天気

庭の花たちも昨日の雨で生き生きしています


  朝陽を受けてキラキラ

      
                水仙

  
                     ヒヤシンス


   ムスカリ  植えた場所とは違うところで咲いてました
          花壇のなかのムスカリはまだつぼみ

  
   つくし                   いちご


  ライラックも芽吹いています

チューリップは昨年植えたままだったので葉は出ていますが
つぼみは持っていませんでした
まだたくさんの花たちが芽吹いています
咲いてくれるのが楽しみです

桜も咲き始めていよいよ春本番ですね 


   朝陽がまぶしくて小梅は日陰に

   ちゃちゃまるはひなたぼっこ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

咲きました [花]

やっと風邪が良くなってブログ再開です
ご心配下さったみなさま、ありがとうございました
今回わたしは喉にきてしまい、電話応対が苦しかったです
相手の方にも失礼な声でした(笑)
熱や鼻水は全然大丈夫だったのが幸いでした
みなさんもお気をつけくださいね~
         
         
やっと庭を見渡す元気が出てきました
枯葉や雑草を取り除いてみると水仙、ヒヤシンス、チューリップの
芽がこの前よりずいぶん伸びてきていました

左上に見える黒い穴、小梅がおてつだいで掘ってくれました(笑)
今日は球根掘り出さないでね!


ヒヤシンスはつぼみが見えてきています

そして玄関前の水仙が咲き始めました
これは丈が短い種類で10cmくらいしかありませんが
きれいな黄色い花を咲かせてくれました

市の中心部から比べると気温が2、3度は違う地域なので
開花時期も微妙に遅れているようです


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

弥生三月 [花]

 三月ですね

 庭の花たちはまだ目覚めてはいません
 それでも水仙が小さなつぼみをまた少しのばし
 チューリップやヒヤシンスが硬い土を割って芽を出しています
 でも、花が咲くのはまだもう少し先

 待ちきれなくてチューリップの鉢植えを買ってきました

 赤、オレンジ、黄色の3色が寄せ植えになっています


 小梅も クンクン  春のにおいがするかしら? 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット