So-net無料ブログ作成

82歳、元気です [健康]

昭和3年生まれの母、明日10月11日で82歳になります

少し血圧が高めということと多少の腰痛があるくらいで、すこぶる元気

そんな母がこの夏、白内障の手術のために入院しました

お産以外で入院したのはこれが初めて、というくらい健康そのもの

束の間の入院をも楽しんだ母です

これからも元気で長生きしてもらいたいと心から願っています

  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]

今日は小梅と美鈴を連れてお祝に母のもとへ [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01225.JPG

DSC01226.JPG

きのこの炊き込みご飯(しめじ、舞茸、椎茸、にんじん、油揚げ) 銀杏を添えてみました

DSC01227.JPG

ほうれん草のお浸し(おかかと海苔)

卵焼き(砂糖をいれて甘い仕上がりです)、きんぴら

サラダ(じゃがいも、海老、アボカド) マヨネーズ、粒マスタード、レモン果汁などで和えました

DSC01228.JPG

食後には和菓子

もみじ、コスモス、銀杏、栗鹿の子などの表現に季節を感じます

DSC01229.JPG

そして梨  瑞々しくて甘い「あきづき」という品種

外食も良いけれど、たくさんは食べられなくなってきた母なので自宅でゆっくり・・・と思い

母の好きな物を少しずつ詰め込んでみました

どれもみんな美味しいと言ってもらえてわたしも嬉しい一日でした

     [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

体力測定 [健康]

我が社では「こころとからだの健康づくり」としてスポーツを絡めた
イベントを毎年実施しています

ソフトボールだったり、バレーボールやボーリング大会だったり・・・
部署対抗で実施したりしていましたが、今年はそれぞれの部署で
実施することになり、わが部署では《体力測定》を計画しました

今日の就業後、レンタルした機械を使って測定開始です

       

  種目     自分の年齢平均値     自分の測定値

握    力      26.96           29.10

背 筋 力      65.00           75.50

立位体前屈     10.02            9.10

上体そらし      28.90           34.50

垂直跳び       26.43           30.00

肺 活 量     1999.37         1990.00

*注意* この年齢平均値から、小梅ママ☆の年齢を推定することは
       お控えくださいませ~(笑)

       

体力測定なんて、何年ぶりかしら~
みんな自分の数値を見て「おかしいなぁ~機械、壊れてないか?」なんて
大笑いして力を出し切れず、何度も測定しなおしたりしながら楽しく測定終了

わたしは前屈と肺活量がちょっとだけ下回ったのが残念でしたが、他の種目は
平均値より上回っていて、ちょっと じ・ま・ん ? 
総合評価で11人中2位に  かな~り じ・ま・ん ??? 

ということで、賞品を頂きました


     ゴディバのチョコレートです


         トリュフチョコが6粒

チョコは健康とちょっと遠いところに位置するかもしれませんが
とってもウレシイ
あ!でも、ポリフェノールは体に良いのですよね?
「頑張ったご褒美だね」と、ちぇりままさんに言ってもらいましたし~ ^^♪
(ちぇりままさんと、ちょうどメール中だったので自慢したの)

        

体力測定の後、会社の庭でバーベキュー
準備のほとんどを男性陣がやってくれたのでわたしたちは食べるだけの
楽ちんバーベキュー
大きな釜でご飯も炊いてくれました。。。美味しく上手に炊けていました♪
昨日の夕方から煮込んだモツ煮込みときのこ汁
秋刀魚、鯖、野菜、そしてもちろんお肉を炭火で焼いて、とっても美味しくて
体力測定で体力消費したからか(笑)、みんな苦しくなるほど食べてしまいました

筋肉痛でみんな体が壊れてなきゃいいけど。。。ネ 


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。